head_img

お問い合わせをお待ちしております
TEL. 0568-88-2258

T&F協同組合は外国人実習生を通して受入企業に貢献します

①ベトナム外国人技能実習生の採用のサポート
 外国人技能実習生受け入れには、企業様の求人希望に沿って、ベトナムの送り出し機関と連絡を取り、候補生を選出し、採用のサポートします。
②書類作成と申請をサポート
 技能実習計画作成、在留資格認定証明書交付、査証、技能検定試験などの書類作成等の申請をサポートします。
③ベトナム人通訳で企業内のコミュニケーションをサポート
 実習にあたり、ベトナム人通訳で企業内のコミュニケーションをサポートします。また、コミュニケーションに困った場合は通訳がサポートに伺います。
④コンプライアンスを重視します
 「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」を遵守し、コンプライアンスを重視します。ベトナムとの架け橋となって中小企業の人材育成を支援して参ります。

受入企業のメリット

●  社内の活性化
 ベトナム人外国人技能実習生は、とても意欲的で熱心に実習に取り組みます。実習に対する姿勢や勤勉な態度に日本人従業員が触れることにより、良い刺激を受けるともに、それぞれの仕事の見直しにも役立ちます。社内全体に「教える」または「情報の共有化」といった企業文化が育ち、人材育成教育等につながるなど多くの効果が期待できます。
● 工程・業務の改善
 ベトナム人外国人技能実習生に、技術、技能等を修得するに際し、社内の様々なルール化、業務工程のマニュアル化が必要です。改めて業務工程のマニュアル等を見直すことなどにより、生産効率の向上につながります。
● 国際貢献による信頼性の向上
 ベトナム人外国人技能実習生に、自社の技術・技能等を伝えることで、母国の産業経済の発展に寄与します。また、技能実習生を受入れることで、国際協力の推進に役立ち、国際的な企業としてのイメージ向上も図られます。
● 海外進出・連携への足がかり
 ベトナム人外国人技能実習生を受け入れることによって考え方のグローバル化、異文化に対する理解が深まります。将来、貴社の事業を海外展開するきっかけに繋がり、また海外企業とのパイプ作りになるかもしれません。

ベトナムの国と国民性

■ベトナムの国
 〇ベトナムは、インドシナ半島東部に位置する社会主義共和制国家です。人口は9364万人(2017年、ベトナム統計総局)。国土は日本の0.88倍で、南北に長く、北部は温帯性の気候であり、南部は熱帯性の気候です。
 少子高齢化している日本や他の欧米先進国とは違い、ベトナムは国民の平均年齢が29歳で、30歳未満の人口が国民の6割を占める若い国です。 2017年の経済成長率は6.8%と高くなっています。

■ベトナム人の国民性の特徴
〇ベトナム人の性格
 一般的には、勤勉で真面目、我慢強く、忍耐力、 器用、向上心・向学心旺盛です。ベトナム人は、日本人に類似する部分があると言われています。(当然、個人差があります。)

〇ベトナム人を雇用する場合の注意事項
*ベトナム人はプライドが高い
 一般的はプライドが高いので人前で注意されたり叱責されることを非常に嫌います。注意を行う際は必ず1対1の場で行わないと、どんなに相手に非があったとしても嫌われてしまうことになります。一緒に仕事するには注意の仕方も重要なことの一つです。相手の性格を見極めることも大事です。

*ベトナム人は理由がないと動かない (理由付けの必要性)
 ベトナム人は理屈好きです。ベトナム人技能実習生には、“理由付け”を明らかにすることが重要です。これらの理由さえ明確にすればベトナム人は非常に勤勉に働いてくれますし、一度納得すれば作業効率も高くなるので、何事も最初の説明が重要になります。


 

お問い合わせはコチラへ!

icon 電話番号0568-88-2258 icon FAX0568-88-2781
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。(株)タムラ内
→フォームでのお問い合わせ

ページトップに戻る